緊急出版「福島原発メルトダウン」を読んで

これまで脱原発を訴えていた広瀬 隆氏が緊急出版した1冊。
You Tubeで見た広瀬氏は過激だと思ったけれど、この本では諄々と日本の原発の危険性を訴えている。

印象的な言葉として、
私は、どうすればいいか分からないのです。
こういう事態になったときに対処できないことが分かっているから原発に反対してきたのです。
対策があるのなら、反対はしません。

衝撃的な写真

槍ぶすまのように原子炉圧力容器の底から挿入される制御棒。
これでは、配管系が今回クラスの地震には耐えられそうにないと率直に思う。

政府、電力会社、御用学者のでたらめぶり。
日本の原発の置かれている状況をわかりやすい言葉で伝えている。
それだけにいっそう強く訴えかけてくる。
時期を得た好著だ。

福島原発メルトダウン  広瀬 隆著  朝日新書