インターネット・ラジオ

ここ数日、iTunes の立ち上げに悪戦苦闘。USBメモリーの音楽ファイルを iTunes で再生させたいのだが、なかなかうまくいかなかった。iTunes の使い方はユーザーフレンドリーとは言いがたい。試行錯誤のすえなんとか解決したが、結局なにが有効だったのかはっきりしない。以前にもこんなことがあった。相性が悪いとしか言いようがない。
ともかく30GB分(5500曲ぐらい)の音楽ファイルが復活。めでたしめでたし。
それと iTunesインターネット・ラジオにアクセスできることに気がついた。これは便利。世界中のインターネット・ラジオにつながる。Classicで566ストリーム、Jazzで474ストリームもある。BGMとして流しておくのに最適だ。
ブラウザーから直接アクセスするタイプのインターネット・ラジオもある。たとえばRN2(ラジオNIKKEI第2)やJJazz.Net、 こちらは日本語放送だからなじみやすい。無料でいろいろな音楽が聴ける。