ハンノキ湿地から山裾の道

平和公園のハンノキ湿地に足を踏み入れると晩秋の広葉樹林の黄葉がみごと。林に立っているとコゲラが樹をうつ音やヤマガラのジージーという鳴き声、ジィジィというシジュウカラのさえずりが聴こえる。ハンノキ池にはカルガモコサギアオジが姿を見せた。黄色の林の中にサネカヅラ、フユイチゴ、センリョウ、サザンカなどの赤が鮮やかなコントラストを見せる。あちらこちらに紅葉がみごとな魅せ場をつくっていた。この時期の林はカラフル。
広葉樹林の散歩道

タカノツメの黄葉

広葉樹林の黄葉 A

広葉樹林の黄葉 B

ハンノキ湿地

秋の空 

サネカヅラの実が輝く

フユイチゴの実も鮮やか

手に取ると崩れるフユイチゴ

センリョウの赤はちょっと地味

サザンカが色を添える

ハンノキ池入口の紅葉

山裾の道の紅葉 A

山裾の道の紅葉 B

山裾の道の紅葉 C