牧野ヶ池探鳥会

牧野ヶ池探鳥会に参加。朝8時半集合。外気は3℃、ぐっと冷え込んだ。
今朝は明るくなるやヘリコプターが上空をホバリングしていた。東山植物園でコクチョウに次いでシジュウカラガンが鳥インフルエンザにより死んだということで閉園。その取材のためのホバリングだった。10Km以内の池は危ないということで牧野ヶ池では池の端は立ち入り禁止となった。
それでも30人ぐらいの参加者があった。シジュウカラコゲラ、ユリカモメ、マガモミコアイサハシビロガモカワセミ、ハジロカイツブリコサギ・・・・水鳥が中心。日本野鳥の会の会員はスコープを持っていて珍しい鳥をフォーカスして見せてくれた。僕は35倍のデジカメで頑張って見たが、いい画像はなかなか難しい(ブレが大きい)。15倍ぐらいで撮るのが適当なようだ。野鳥の知識が少しづつ増えていくので楽しい。
ユリカモメが遊びにきていた

カンムリカイツブリが近くにやってきた

コサギ 黄色い足が際立っていた 目つきも鋭い

目つきも鋭いといえば、ハシビロガモ

マガモ 緑の頭部 黄色いくちばし

ツグミ

ドウダンツツジの紅葉

探鳥会の一風景