水ぬるむ猫ヶ洞池

気温12℃ともなると、手袋なしでも過ごせる。風もなく穏やかな午前、一番近い散歩コースの猫ヶ洞池をひとめぐり。サザンカは色のないこの時期にはきれいに見える。池にはマガモが漂っていたが、これまで姿を見せていたサギの仲間やいろんなカモの姿がなく寂しい。葦原はなぎ倒されたようになって池が見通せるようになった。こんな景観はこの時期だけのもの。その葦原を遊び場みたいして野鳥が飛び跳ねていた。シロハラムクドリシジュウカラ・・・・。梢に止まったヒヨドリ(嫌われ者)もちょっと可愛らしく思えた。樹々の間から水ぬるむ猫ヶ洞池を眺めてぶらぶら散歩。約5000歩。
メタセコイア広場でツグミの出迎え

サザンカ

葦原

シロハラ

ムクドリ

ヒヨドリ

水ぬるむ猫ヶ洞池