近所の本屋さん 近所の桜

昨日・一昨日に続いて今日も雨模様、こういうのをなたね梅雨というのだろう。散歩を諦めて内にこもっていた。MBA のバックアップ(Time Machine)をWiFi接続した外付けHDDでやろうしているのだが、WiFi親機の簡易NASというのが上手くいかない。外付けHDDのフォマット形式をMac OS拡張にしなくてはならないとか、2台目の外付けHDDでは設定できないとか・・・・こんがらかってきて進展しない。
気晴らしに近所の本屋さんに行ってみた。地元の本屋さんというのがなくなって久しい。らくだ書店(千種区青柳町)か三洋堂書店名東区よもぎ台)に行くことになる。クルマで10分はかかってしまう。相性がよくて目利きの本屋さんが地元にないのは寂しい。本屋さんはその土地の文化水準のバロメターだと思う。今回、結局お目当ての本がなくて帰りにコンビニで Amazon ギフト券を買ってきて Amazon で注文することになってしまった。これでは地元の本屋さんは育たない。残念なことだ。
行き場のない気分だったので、クルマで桜見物。通りかかった平和公園はほぼ満開。小雨模様なのに桜の下で宴をはる物好きも結構いる。明日からは桜の散るのを見ることとなろう。
信号待ちの時に1枚

近所の桜