iPhoneトラブル

昨日・今日とiPhoneトラブルに見舞われてその修復に四苦八苦。
発端は新しい iPhone (iPhone XiPhone 8)の発表。ちょっと羨ましく思ったけど、ぐっと我慢。
iOSの新バージョンiOS 11 が発表された。 iPhone 8 の埋め合わせにチャレンジ。説明には iOS 11 は iPad で史上最大のリリースで多くの機能追加があると書いている。アップデートは設定のソフトウェアアップデートから簡単にできてしまう。誘い込まれるようにダウンロードとインストールのボタンを押してしまった。
しかし、いくつかのアプリが対応しなかったり特定の機能がNGとなってしまう。ネットで原因を探すと、iOS 11の不具合事例がいくつも挙げられている。中に初心者はアップデートすべきでないとも書いてある。なんだかデジャブな感じがした。Windows 10 の時だった。あの時もダウングレードするのに苦労したっけ。反省!! 潔く撤退。元のiOS 10に戻すことにしたが、簡単ではなかった。いくつかのアプリで ID PW が求められる。さらに最近はメールに送られてくる確認コードが必要となる。PW の管理が悪いので再設定したり、モタモタしていて確認コードの有効時間が切れてしまったり・・・。ID PW の入力の繰り返しで疲労困憊。PWはメモしないと忘れてしまうし、混乱してしまって誤操作を繰り返す。 Never give up でなんとか乗り超えた。ともかく不完全ながら元に戻ったが疲労感だけ残った。脳活トレーニングの必要性を痛感した。
iOS 11 への誘惑