巣ごもり雑記

今日も1日巣ごもり状態(天気は秋晴れ 快晴だのに冴えないことだ)。喉の構造と横隔膜 腹筋は連動しているようで咳き込むとお腹の周りの筋肉が痛む。吸い込む空気やしゃべる時の空気の流れに敏感で咳き込む。ため込んだ新聞切り抜きやTV録画を消化して過ごした。ちょっと古い情報は読んでも詰まらないものだ。新鮮なことが情報の価値だと実感した。

弟が水彩絵の具の混色の自作チャートを送ってくれたので、わがパレットの点検。僕にはどうも色彩のことが分かっていない。体系的に勉強し直さなくては・・・・。

先日 銀座伊東屋で衝動買いしてきたボールペンを眺めて楽しんだ。PILOTの ageless シリーズの一本で、マットな黒とモダンとは言えないがずっしりした重厚感がいい。ペン先が2段アクションで繰り出してくるのもうれしい。でも合理的なデザインとはいえないな。海外限定版というところにそそられたのかもしれない。要するに衝動買い。もう一つは100円の使い切りボールペン(伊東屋ロゴ入り三菱鉛筆)。使い切りかと思ったら、そうではなかった。赤いボッチを押しながらノック部分を引き出したら分解できた。リフィル交換が可能。すきなリフィルに入れ替えよう。

スマホ機種変更をたくらんでいる。転倒し意識喪失したゲン直しに iphone SE(初代 4年半使用)を変えたい。もう残り時間もすくなくなったので、外部脳としてのスマホは性能のいいものにしたい。SE2 か 12 mini か迷った。パソコン師匠のNさんにアドバイスをお願いしたら、5G対応の 12 mini を勧められた。5Gの世界を楽しむこともなさそうだし、画面表示もカメラ機能もそこそこでいい。懐具合も考えて SE2 にした。ストレージ容量は128Gにアップしておこう。Apple Store のオンラインで注文。

f:id:tsaito758:20201105210314j:plain

混色チャートと僕のパレット

f:id:tsaito758:20201105210409j:plain

PILOT ageless (上) 伊東屋オリジナルボールペン(下)