平和公園 里山をひとめぐり

天気は下り坂との予報なので晴れているうちに歩いておきたい。さっと回ってくるには平和公園里山が一番適当だが、コロナ禍の昨今 駐車場は9時にオープンするとすぐに満車になってしまう。いつものコースをいつものように植物の定点観察をしながら奥池までを往復してきた。草はらの主のようなズミ、なかなか咲かないなあと気を揉んでいたウメモドキ、ベニウツギが最後の彩、ムラサキシキブが色づいてきて、足元にヘビイチゴ、イモカタバミが色鮮やか。田んぼの田植えがすんだようだった。林に入るとミヤマガマズミ、モッコク、カラタチなどがこの時期らしい。賑やかな声が樹々の間を駆け抜けていった。

f:id:tsaito758:20210602091801j:plain

ズミの実

f:id:tsaito758:20210602092051j:plain

ウメモドキの小さな花

f:id:tsaito758:20210602092634j:plain

ベニウツギ

f:id:tsaito758:20210602091933j:plain

ムラサキシキブ

f:id:tsaito758:20210602093040j:plain

ヘビイチゴ

f:id:tsaito758:20210602092815j:plain

モカタバミ

f:id:tsaito758:20210602094923j:plain

田植えがすんだ田んぼ

f:id:tsaito758:20210602102119j:plain

ミヤマガマズミ

f:id:tsaito758:20210602101444j:plain

モッコク

f:id:tsaito758:20210602095544j:plain

カラタチ

f:id:tsaito758:20210602101731j:plain

子供たちが駆け抜ける