昨日今日想うこと

安倍元首相の殺害事件の昨日は、一日テレビの前に釘付けだった。そして想ったことは
・安倍元首相の死を悼むけれど、時代の歯車がまわったという感じはしない(政治的背景が見えない)。派閥力学に変化があるかもしれないが・・・
山口二矢浅沼稲次郎暗殺 1960年)が蘇る。60余年前の高校時代のことだった。あんな時代もあったね と(中島みゆき)。今回 つまらぬ理由で倒された政治家の無念を思う。
・どのチャンネルも同じレベルのニュースばかり。取材力がプア。知りたいことが報道されないもどかしさ。とくにNHKの報道力に? 現場にいながら表現力がない。トレーニング不足ではないか。
・襲撃現場の怪 無防備だった(スキだらけ)。至近距離まで近づくことができるとは?  警備体制が問われる。
・時間をかけてドクターヘリで移送しなくてはならなかったか?  直後の救急救命が最も重要。結果論として どっちみち助からなかったけれど。