ウェブ国産力

ウェブ国産力 佐々木俊尚著 アスキー新書
今やグーグルが検索の世界を牛耳る巨人になっている。
しかしIBMもマイクロソフトも勢いを失っていったように
グーグルの天下もいつまでも続くわけでもない。
グーグル後の検索はどうなるかを報告している。
日本はケータイがメインの世界でもまれな環境にあるそうだ。
パソコン=仕事
ケータイ=プライベート
の使い分けがすすみ、それぞれ異なる空間を形成している。
そういえば、息子はなんでもケータイで情報入手している。
だが、わが世代はケータイの多機能を使いこなせない。
ケータイの特性(個人生活に密着 生活履歴をしっかりカバー)
を生かした検索が次世代検索だとか。
僕のライフスタイル・行動・関心事をふまえた検索結果を
リコメンドしてくれるのだそうだ。
しかし、それって本当にうれしいのか。
意外性との遭遇とかなくなるし、先を読まれたような情報って・・・・
ちょっと遠慮したい。