夏バテ対策

脳と気持ちの整理術 築山 節著 NHK出版生活人新書


この時節、夏バテ気味。
身体もそうだけれど、気持ちがダラケテきたように思う。
そこで、この本を読み始めた。
脳の機能を熟知した著者のアドバイスは、合理的で実践的。
参考になったことがたくさんあった。
・今の自分にできることを増やしていく
・ヤル気がでないときは単純作業
・メモ程度でもよいから出力
・現状を正確に把握する
・不安がネガティブ思考を喚起する
・徹底的に見える化をはかり不安を一掃する
・細切れ時間でコツコツ対応=まとまった時間などないと思え
・問題の一部でもよいから解決にもっていく
・必要な情報をちゃんと頭に入力、それを出力して確認する
・差異に注目
・感情のリスクコントロール
・嫌なこと、面倒なことはなくならない
・くよくよ考えないために、別な活動に脳を使う
・脳は「少しずつ」「一歩ずつ」がもっとも合理的であるようにできている
良い本にめぐり会ったと思っている。気を引き締めてこの暑さを乗り切ろう。