茶屋ヶ坂公園へアジサイを見にいく

アジサイはわが街 千種区の花。茶屋ヶ坂公園に小さなアジサイ園があるので梅雨の時節に見に行くことにしている。今日は昼頃には雨との予報なので、降りだす前に出かけた。アジサイ園は以前より規模縮小していてちょっと残念。それでもいく種類かを鑑賞。ブルーのガクアジサイが印象的だった。茶屋ヶ坂公園は近いけれど駐車場がなくて足が遠のいていた。いつもの公園とは違った植生が見れたのでそれなりに楽しめた。ヒメヒオウギスイセン、コエビソウの朱色というか赤色もなかなかいい。ムクゲが咲き始めた。韓国の国花。そういえばそんな雰囲気だが、いまのかの国の騒がしさは感じない。モクレン に実がついてほんのり赤みがさしていた。秋へのスタート。自然とともに季節は移ろう。蒸し暑く梅雨のただ中にある。

f:id:tsaito758:20200626093530j:plain

アジサイ A

f:id:tsaito758:20200626094109j:plain

アジサイ B

f:id:tsaito758:20200626093942j:plain

アジサイ C

f:id:tsaito758:20200626091120j:plain

ヒメヒオウギスイセン A

f:id:tsaito758:20200626093547j:plain

ヒメヒオウギスイセン B

f:id:tsaito758:20200626095116j:plain

コエビソウ

f:id:tsaito758:20200626093829j:plain

ムクゲ

f:id:tsaito758:20200626092715j:plain

モクレン の実