木陰をもとめて牧野ヶ池へ

朝からクラクラするような強烈な日差しで、午前中だと言うのに 33℃。木陰をもとめて牧野ヶ池へ出かけた。池は水草に覆われていて、ハス ヒツジグサ ガガブタなどが咲いて夏らしい。向こう岸には赤いスイレンを遠望できたが、僕のコンデジではシャープには撮れない。池はトンボが飛び交っていた。トンボはよく見るとオスの尻尾には接続器がある。連結の時にメスの頭を挟み込むのに使う。アオサギの姿があった。鋭い目つきをしているが、どこを見ているのか。池のわきの木陰の道を行くとふだんあまり見ない植物に出会えた。イヌビワ クロミノニシゴリ(この地方の特有種) イソノキ (濃紫色の実) エノキ(黄色の実)センニンソウ(しばらくぶり) カラスウリの花など。クサギが青空に映えてきれいだった。午後には35℃を超えて猛暑日となったが、熱中症にならずに帰ってきた。

f:id:tsaito758:20200810094843j:plain

牧野ヶ池

f:id:tsaito758:20200810094904j:plain

ハスの花

f:id:tsaito758:20200810095352j:plain

ヒツジグサ

f:id:tsaito758:20200810100536j:plain

ガガブタ 花びらの周りはもじゃもじゃ

f:id:tsaito758:20200810095603j:plain

向こう岸の赤いスイレン

f:id:tsaito758:20200810095000j:plain

トンボ A

f:id:tsaito758:20200810095945j:plain

トンボ B

f:id:tsaito758:20200810103046j:plain

トンボ C

f:id:tsaito758:20200810101027j:plain

アオサギ 鋭い目

f:id:tsaito758:20200810094230j:plain

イヌビワ

f:id:tsaito758:20200810101900j:plain

クロミノニシゴリ

f:id:tsaito758:20200810100743j:plain

イソノキ

f:id:tsaito758:20200810104309j:plain

エノキ

f:id:tsaito758:20200810102158j:plain

センニンソウ

f:id:tsaito758:20200810095045j:plain

カラスウリの花

f:id:tsaito758:20200810104736j:plain

クサギ