梅雨の日の海上の森

梅雨明け間近と思ったけでど、まだ梅雨の真っ最中。青空だったので 春先に花を咲かせていた植物の夏の姿を見ようと海上の森にでかけた。海上川ぞいに里山までは登り道。行きはよいよい 帰りは・・・、黒い雲がでて雷鳴が轟いた。道端に道祖神があって季節の花が飾られていた。歩きながら眼にした植物は セイヨウダイコンソウ、ノリウツギ、マルバウツギ、エゴノキゴンズイなどなど、それぞれの夏姿。オカトラノオヒメヒオウギスイセン、アフリカハマユウ(?)もおもしろい。トンボ、チョウチョの姿もあった。海上の森は森が深くてしのぎやすかったけれど、やっぱり梅雨だった。雷鳴を聴いてそうそうに退散してきた。

 

f:id:tsaito758:20210712104312j:plain

道祖神 季節の花が供えられていた

f:id:tsaito758:20210712094651j:plain

セイヨウダイコンソウ

f:id:tsaito758:20210712094316j:plain

ノリウツギ

f:id:tsaito758:20210712095157j:plain

マルバウツギ

f:id:tsaito758:20210712100021j:plain

エゴノキ 子沢山

f:id:tsaito758:20210712094959j:plain

ゴンズイ

f:id:tsaito758:20210712110040j:plain

オカトラノオ

f:id:tsaito758:20210712103328j:plain

ヒメヒオウギスイセン

f:id:tsaito758:20210712103544j:plain

アフリカハマユウ(?)ホンアマリリス(?)

f:id:tsaito758:20210712103151j:plain

トンボ アカネ(?)

f:id:tsaito758:20210712095831j:plain

イチモンジチョウ(?)